自由な場所と逃げたい私

適応障害とか言われてる20歳女子の精神病棟入院記。10月20日退院。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリミット

1ヶ月。私の場合、この期間は環境に慣れようとして案外元気に暮らせるのです。急性治療病棟の入院はおよそ3ヶ月間と決まっています。最後の1ヶ月が勝負なのです。大抵の患者さんは退院という言葉でテンションが上がります。自宅に帰るんだ。また家族と暮らす…

ラストティーン、おめでとう!

私の家庭は比較的恵まれています。父は公務員で安定した収入があり、私以外に子供もいませんし、同居している祖母には要介護手当てのようなものが出ているので、お金のかかるところが少ないのです。高校時代は、なんとなく国立大学を目指すつもりだったので…

入院に至るまで 2

たぶん母はパニック障害と鬱病を患っています。彼女の口からはパニック障害がある、としか聞いたことがありませんが。それにしても母がパニックになると、私もパニックなのです。それでも落ち着きを取り戻した母は自分の兄、私の伯父に応援を頼みました。穏…

入院に至るまで 1

「ごめんね、この家にいたくないの。入院させて」これが母に言った決定的一言です。一世一代の賭けでした。この一言のために私はデパスを3錠ほど飲み、寝逃げするためハルシオンを1錠握りしめていました。「そっか、わかった。明日病院に電話するね」母は落…

入院39日目

精神病棟とは興味深い場所なのです。案外、普通の人間が暮らしています。私も例に漏れず、至って普通の人間です。実家から逃げ出すために、ベルトを首に巻き付けてみました。見事に入院決定。それから39日が経ちました。これから入院前や入院したてのことを…